
しあわせ日記
自分の幸せを知る
誰にでも自分の幸せとなるものはたくさんあるはずです。
自分の幸せを知ることは幸せになる方法の一つです。
自分がもっている幸せを知っていれば、それを「幸せだなぁ」と思うことで幸せを感じることができます。
自分が望む幸せを知っていれば、それを求めれば幸せを得られる可能性があります。
自分の幸せでないものを知っていれば、無駄な努力をしなくてすみます。
自分の幸せを知る方法はいろいろあるでしょう。
たとえば、自分の好きなものや大切なものを見つめ直してみる、自分が望む幸福感を得る方法を考える、過去の自分の体験から幸せを見つける、人の幸せから自分の幸せをみつける、自分の夢や目標をもつ、自分が幸せにしたい人を幸せにすることを考える、自分の幸せを探す・・・。
また、今の生活の中で幸せを感じられるように努力する中で、今もっている自分の幸せに一つ一つ気づいていけたらいいのです。自分がすでにもっている幸せがたくさんあるのです。自分の近くに幸せがあるのです。生活の中で出合える幸せがあるはずです。
自分にとっての幸せとは何かをよく考え、自分の幸せを定義しておくことができるといいでしょう。その前に、自分(なりの価値観)をもつが大事なのかもしれません。
ただし、自分の幸せはこれしかない、のような狭い考えは不幸の元です。「幸せはたくさんある」と思える人は幸せになりやすいのです。
そのためには、大きな幸せだけでなく、中ぐらいの幸せも小さな幸せも大切に考えられるといいでしょう(1日の中で幸せを感じるとき、あなたにとっての小さな幸せとは?)。
今の生活・生き方を見直し、自分の幸せを感じられることを「一つ一つ、少しずつ」増やしていけたらいいのではないでしょうか。