しあわせ日記

  いいこと・悪いこと

 「人生、いいこともあれば、悪いこともある」というのは、当たり前のことです。
 悪いことが起きたときに、「こういうこともある」と考えれば、心がけっこう落ちつきます。
 ところがそう考えられずに、さらには「なんでこんなことが・・・」「なんで自分が・・・」「信じられない」「××が悪い」などと考えて、悪感情を余計に強くしてしまうことが多いのではないでしょうか。

 世の中で起こり得ることが自分に起きたのです。同じような経験をした人はたくさんいるのです。
 ですから、「こういうこともある」のです。
 また、「こういうこともあれば、そのうちいいこともある」と考えられると、なおいいでしょう。

 物事をどう受けとめどのように考えるかによって、幸不幸は大きく変わります。

いいことは 好!好!  悪いことは ハオハオ  いいように考えよう

 ほとんどの物事には、いい所もあれば、悪い所もあります。
 人には欠点もあれば、いい所もあるはずです。人が悪いことをしても、いいことをすることもあるはずです。
 自分にも欠点はあるけど、いい所もあるはずです。
 悪い所ばかりを見つけて、それを悪く考えてばかりいるよりも、いい所も見つけて思い出せるといいでしょう。

 自分には恵まれていないものもあれば、自分に恵まれたものがあるはずです。
 世の中には、いい人もいれば、悪い人もいます。
 誰の人生にも、不幸もあれば、幸せもあるのです。
 何に心を向けて生きるかよっても、幸不幸は大きく変わります。

不幸を数えて暮らすより   幸せを数えて暮らそう



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ