
しあわせ日記
苦手な人への対処法
「幸福度が高まる。苦手な人への対処法「今日からそうしよう…」」(saita)より、
「この人ちょっと苦手かも……」と感じる相手と無理に付き合う必要はありません。人には相性があるので、頑張って合わせようとすると疲れてしまいます。それよりも、一緒にいて楽しいと感じる人や心地いいと思える人との時間を大切にするほうが、気持ちが楽になり、毎日がぐっと楽しくなります。
苦手な人と距離を取ることは、わがままではなく自分を守るための選択。ストレスを減らし、心が穏やかでいられる環境を自分でつくっていきましょう。
苦手な人がいるのはしかたがありません。
苦手な人と付き合うために、頑張って合わせようと、無理をしないほうがいいのでしょう。
無理をすると、幸せに過ごせないだけでなく、心身の健康を損なうことにもなりかねません。
自分を守るために、苦手な人と距離を取り、それなりに付き合えればいいのでしょう。
苦手な人と付き合う時間を減らし、一緒にいて楽しい人や心地いい人と過ごす時間を増やせるといいのではないでしょうか。