しあわせ日記
人を信じる幸せ
人といいつきあいをしたいと思うのなら、相手を信じることが大事でしょう。
相手を信じることで安心という幸せを得ることができます。
反対に、信じられないと不安な気もちになります。心の中が不安だと、幸せに暮らすことは難しいでしょう。
信じることができずに、人を疑ってみたり、詮索したり束縛しようとしたり、嫉妬したり、裏切られるのではないかと怖れたり・・・。
人を信じられないだけのために、イヤな思いをすることになってしまいます。
疑うことは、ダマされないために役立つかもしれません。
でも、疑うのは気もちがいいものではありません。ましてや、自分にとって大切な人のことは。
愛する相手を信じることは大切なことです。
信じられなくても、「信じたい人」がいます。
自分が信じたい人に対しては、「裏切られてもいいから信じよう」「この人を疑うよりは傷ついたほうがいい」のように思えることもあるのではないでしょうか。
「人を信じられない」という人は、社会の中で幸せに暮らすことは難しいでしょう。
「○○を信じ(る努力をし)よう」と心がけることで、もっとつきあいを楽しめるようになるといいでしょう。
信じられるか信じられないかよりも、自分が信じようとするかどうかのほうが大事なのではないでしょうか。