しあわせ日記

免疫力を高める幸せ

 「免疫」は、一度かかった病気に再度かからない、あるいは抵抗できるようになる、優れた機能です。
 免疫力が病気から体を守る力なら、不幸から心を守る力を「心の免疫力」と呼ぶことにします。
 身体も心も免疫力を高められるといいでしょう。

 免疫力に限らず、健康にいいのは、休養栄養運動の3つです。
 心の免疫力をキープし、高めるためには、心の休養栄養運動が大切でしょう。

 体の免疫力を低下させるのは「ストレス」だそうです。
 ストレスに対処できるようになることも心の免疫力を高めることにつながるのではないかと思います。

 “笑いの効用”の一つが免疫力の向上だそうです。
 心の免疫力のアップにも効果があるのではないでしょうか。

 快感を感じることも免疫力の維持には大切だそうです。
 幸せを感じること(幸福感)は心の免疫力を維持することにつながるでしょう。

 また、生きていく中で身につけた、不幸にならない心の力(獲得免疫力)もあるでしょう。
 「失敗は人生の免疫」と考えることもできます。
 自分の経験から学んだことを、今後の人生に活かせたらいいのでしょう。

 心の免疫力を高めることで、できるだけ不幸にならずに、幸せに暮らせるようになれたらいいのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ