しあわせ日記

1月29日(日) 獲得免疫

 PHP2月号の特別企画は「免疫力をアップして健康に暮らそう!」(安部良・東京理科大教授)。
 防衛システムの働きで細菌やウイルスの撃退を果たすと、私たちの体にはそのことを記憶に留めておくしくみがあります。そのため同じ細菌やウイルスが再び侵入しようとした時に、記憶がすぐ呼び覚まされ、迅速に強力に防衛することができるのです。これが「獲得免疫」なのです。
 “経験を次に活かす”
 なんて素晴らしい機能が人間には備わっているのでしょう。

 心の免疫力でも、その働きがすごく大事だと思います。
 同じ不幸を繰り返さない、ことができたらいいのでしょう。
 まったく繰り返さない、というわけにはいかないこともあるでしょうから、同じ不幸で同じように苦しむことを繰り返さない、できるだけ不幸を軽く済ませるようになれたらいいのではないでしょうか。

 そのためには、不幸な経験も「いい経験にしよう」と考えられたら、と思います。
 大きい不幸をすぐに“いい経験”と思うことは難しいでしょうが、時間をかければ「不幸を幸せに変える」ことはできると思います。

 また、人生には新たな問題に出遭うことも多く、新たな対処法が必要かもしれません。
 そういう時のために、問題対応のしかたを身につけていけたら、と思います。

 「過去の(不幸な)経験を将来(の幸せ)に活かそう」と考えられるのは、優れた人間の証しと言えるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

心の免疫力アップ

ホームページ