しあわせ日記

1月30日(月) 免疫力を鍛える

 PHP2月号の特別企画は「免疫力をアップして健康に暮らそう!」。
 「毎日を元気に過ごすためのヒント」(安部良・東京理科大教授)より、
 免疫力は鍛えることができます。歳をとるにつれて免疫力は下がってきますが、日常的な努力をすることでその低下を食い止め、維持することができるのです。
 心の免疫力(不幸にならない能力)も鍛えることができます。
 体は歳をとると衰えますが、心は死ぬまで向上させていけるのではないかと思います。
 そのためには、日常的な努力や心がけが必要でしょう。

 基本的には、生きていく中で直面する問題にうまく対処できるように努力し、それをいい経験にしていくことでしょう。
 重要なのは、悩みや問題をできるだけ減らし、大事な問題は解決に向けてじっくりと取り組むことだと思います。
 その中で自分を育てることを心がければ、少しずつ心を鍛えていくことができると思います。

 心を鍛えるためのトレーニングのようなものもあります。
 たとえば、「人生相談を読む」こと。
 新聞や雑誌やネット上にある人生相談を、相手の身になって読むことを心がければ、人を受け入れる練習になると思います。
 それが難しい人は、「ハオハオ」を使ってみることをおすすめします。人生相談を読むことはハオハオの練習にもなります。

 他にも、自分の心を鍛える方法はいろいろあると思います。
 幸せになる能力を向上させる練習も役に立つのではないでしょうか。

 自分の心を鍛えていくことで、不幸になることを減らし、少しずつ幸せに暮らせるようになっていけたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新のしあわせ日記

心の免疫力アップ

ホームページ