しあわせ日記

1月31日(火) 健康を活かして幸せになろう

 人間には、免疫という素晴らしい機能が備わっています。
 そのおかげで病気になりにくくなり、それだけ健康に暮らすことができます。
 健康は幸せの元です。健康だから得られる幸せがたくさんあります。
 健康を安易に損なわないように、日頃から免疫力を向上させるような生活を心がけたほうがいいのでしょう。

 幸せになるためには、心の健康も大事です。心が不健康では幸せにはなれません。
 心の免疫力(不幸にならない心)を向上させることも大切だと思います。

 病気やケガをしないために、無菌室に閉じこもるようなことは、自分のためによくないでしょう。
 免疫力が低下し、病気(不幸)に弱くなってしまいます。
 また、外に出なければ得られない幸せがたくさんあります。

 健康に気をつけていても、病気やケガをして(不幸になって)しまうことはあります。
 でも、人間には治癒力(立ち直る心)という素晴らしい能力もあります。
 その経験が免疫力(不幸にならない心)をつけることにもなるのです。

 幸せになるためには、健康を活かして、自分が幸せになれることを実践することが大事です。
 私たちがもつ素晴らしい力(免疫力や治癒力など)を信じて、(将来の不確かな)病気やケガ(不幸)を恐れることなく、自分の幸せを求める努力をしたほうがいいのではないでしょうか。
 その積み重ねが自分の幸せになる能力を向上させることにもなるのです。
 幸せになる努力を続ける人としない人では、時がたつだけ違ってくるでしょう。

 健康は人間の最大の幸せの一つだと思います。
 時には、「健康の幸せ」を感じられるようになれたらいいでしょう。
 そして、健康の幸せを力に、さらに幸せになることができるようになれたら、と思います。

   

次の日の日記

最新のしあわせ日記

心の免疫力アップ

ホームページ