しあわせ日記

6月28日(水) 快感と免疫力

 『「快感する脳」が人生を変える』(大島清・大木幸介・石原靖久)より、
 快感を感じなくなると、免疫力も落ちる。
 旺盛で前向きな姿勢、気合のある日々は、快感ある生活によってもたらされる。
 快感が、病気を防ぐといってもいいくらいだ。

 快感ある日常生活を送ることだ。日々、胃が痛むような生活を送っていたら、免疫力は確実に低下する。それこそ、がんはストレスの産物でもあるのだ。
 ストレスは免疫力を低下させ、笑いは免疫力を向上させると言われます。
 免疫力は心の状態に大きく影響を受けるようです。
 というよりも、“免疫力”は“元気”と近いという感じがします。

 快感・幸福感を感じることは心の栄養になると思います。
 心の栄養・休養・運動は心を元気するだけでなく、体の免疫力をアップすることにもなるのではないかと思います。
 「幸せは最良の薬」という研究結果もあるそうです。

 また、適度な気合いは免疫力を高めるそうです。
 そのためには、幸せの目標をもって希望を胸に、もしくは、愛する人のこと(できれば、相手を幸せにすること)を考えて、イキイキと生きていけたらいいのではないでしょうか。(夢や目標を愉しんで生きる人を愛する幸せを感じられるようになるために

 いずれにしても、快感・幸せを感じて生活することが、身体にも、心にもいい、ということでしょう。

心の免疫力をアップして 幸せに暮らそう!



   

次の日の日記

「快感する脳」が人生を変える

ホームページ