
しあわせ日記
考え方を変える
ものの見方・考え方によって幸不幸がけっこう変わります。
「幸せは考え方しだい」と考えることもできます。
「考え方を変える」ことは幸せになる方法の一つです。
不幸(な気もち)になりやすい、幸せ(な気もち)になりにくいのは「性格ではなく、考え方のクセ」と考え、まず考え方を変えることから始めてみてはどうでしょうか。
比較や完璧主義のような不幸になる考え方をやめるように、幸せになる考え方を心がけられるようになるといいでしょう。
幸せになれる考え方を習慣にできると、なおいいでしょう(幸せになる方法「幸せになれる口癖を身につける」も参照)。
「思考力を高めるための、6つのシンプルで大切な考え方」(ライフハッカー)
「人間関係に疲れたときの考え方」(ダイヤモンド社)
「悪口をいわれたときすぐに感情的になる人へ。すっと受け流せる人の考え方」(ライフハッカー)
「「長い待ち時間も平気」身近なイライラがきれいさっぱり消える"仏教の教え"」(PRESIDENT Online)
「「いつも幸せそうな人といつも不満を抱える人」考え方の決定的な違い」(ダイヤモンド社)
「幸せになれない原因はこれ。不幸な人がしがちな5つの考え方」(モデルプレス)
「いつも自信がない人に共通する“考え方のクセ”」(PHP衆知)
「「いつまでも行動に移せない人」が抱えている考え方の癖」(PHPオンライン)
『考え方次第』に関する名言から学ぶ幸せのヒント