しあわせ日記
思考力を高める考え方
「思考力を高めるための、6つのシンプルで大切な考え方」(ライフハッカー)より、
考えごとは朝にする
知識に甘えない
常に問い、疑う
誤り、失敗を怖れない
わざと関心からはずす
朝は、頭の疲労もとれ、考えごとに適しているのでしょう。
大事な問題・悩ましい問題は、「あとで考えよう」「明日の朝、考えよう」と考え、今を大切にできるようになるといいのではないでしょうか。
夜、寝床であれこあれ考えて眠れないときにも、「一度寝てから、朝考えよう」と考え、幸せな気分で眠りにつくようにできるといいでしょう。
朝起きると、答えがでていることもあるでしょう。
知識があるのはいいことですが、知識や情報ばかりに頼って、自分で考えないのはよくないこともあるでしょう。
知識や情報を鵜呑みにせずに、「本当(にそうだろうか)?」「違う(考えもある)かもしれない」などと考えてみれば、自分なりの考えが見つかるかもしれません。
時には、自分の行為や考えを疑い、自問するのもいいでしょう。
誤りや失敗は反省の材料であり、自分を改善・進歩させるチャンスとも考えられます。
誤り、失敗を怖れるよりも、何もしないことを怖れたほうがいいのかもしれません。
一つの問題を考え続けると、疲れたり混乱したりしがちです。
他のこと(考えや行動)をはさんだり、気分転換したりしながら、休み休み考えられるといいのではないでしょうか。