しあわせ日記
ミス・失敗・過ち
誰でもミスをしてしまうことはあります。失敗してしまうことも、過ちを犯してしまうこともあるでしょう。
やってしまったことはしかたがありません。大事なのはその後です。
大事なことの第一は、自分のミス・失敗・過ちを認めることです。
だからと言って自分を責めてもつらいだけです。
「こういうこともある」と現実を受け入れ、今ある程度つらい思いをするのは「しかたがない」と覚悟できるといいでしょう。
大事なことの第二は、これからどうするか、心を決めることです。
「(やってしまったことは)しかたがない」「今が大事な時」「できるだけの対処をしよう」などとしっかりとした心構えをもつことができるといいでしょう。
大事なことの第三は、今自分にできることを精一杯にやることです。
まずは、ちゃんと謝ることです。言い訳はせずに、誠実な謝罪を心がけたほうがいいでしょう。
また、ミスや失敗や過ちに関して謝罪以外の事後策があるのなら、できるだけのフォローをすることが大切です。
大事なことの第四は、ミスや失敗や過ちを繰り返さないことです。
同じミスや失敗や過ちを防げるような具体策ができるといいでしょう。たとえば、「こういう場合には、今度からはこうしよう」のような。
また、ミスや失敗から何か学ぶことができたのなら、それはいい経験と考えてもいいのではないでしょうか。
大事なことの第五は、ミスや失敗や過ちを引きずらないことです。
落ち込んだり投げやりになったりせずに、今やるべきことをちゃんとやるように心がけることです。ミスや失敗や過ちがあったからと言って、大事なことがおろそかになってしまうのは、自分のためによくありません。そのためには、心の対策が重要だと思います。
問題があっても(それなりに)幸せに暮らせるようになるといいでしょう。
ミスや失敗や過ち自体よりも、その後の対応のほうが大事な場合が多いような気がします。
そういう場合にこそ、その人の真価が表われるのではないでしょうか。