しあわせ日記

イライラが消える考え方

 「「長い待ち時間も平気」身近なイライラがきれいさっぱり消える"仏教の教え"」(PRESIDENT Online)より、
 他人に文句を言う前に、まず「私はどうか? 人に迷惑をかけないように、きちんとしているだろうか?」と考えてみてください。

 まず頭をしっかりさせるのです。他人のことは、自分にはどうしようもありません。自分にできるのは、自分のことだけです。だから自分のことをしっかりしていれば、それで十分です。
 世の中には、平気で人に迷惑をかけたり、人をイライラさせたりする人もたくさんいます。
 すごくイライラしてしまうのは、「相手が変わることを無意識に期待しているから」でしょう。
 人が変わることを期待せずに、自分(の考え方)を変えることで、あまりイライラしないようになれるといいでしょう。

 「私はどうか? 人に迷惑をかけないように、きちんとしているだろうか?」と自問し、「しっかりしている」と思えるのなら、自分には何の問題もありません。
 「これは相手の問題」と考えて、受け流せばいいのです。

 「こんな人もいる」「こんな××のためにイヤな気分になるのは損だ」「こんな(人の)ことを考えるより、〇〇しよう」のように切り替えられるようになるといいのではないでしょうか。

 人は、自分の望みどおりには、なかなかしてくれません。
 だからと言って、「じゃあ、自分もしない」と考えるのはよくないでしょう。
 そんな時、私は、「Do my best. you are free.」と考えることがあります。
 自分はやれるだけのことをやる。あなたがどうしようが、どう思おうがご自由に(かまわない)。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ