しあわせ日記

【幸せのメッセージ】

『人が変わることを期待しない』


人にイライラするのは
心の中に「相手を変えたい」という思い、もしくは
相手が変わることを期待する気もちがあるのかもしれません

人にイライラしたくないのなら
「人は(自分が望むようには)変わらない」
と思ったほうがいいでしょう

相手が変わることを期待せず
「そのままでいい(しかたがない)」と考えれば
相手にイライラしたりしなくてすむのです

相手を変えるのではなく
自分の人に対する考え方を変えればいいのです

相手が変わることを期待せずに、自分のために
自分を変える努力をしたほうがいいのではないでしょうか


人にイライラする原因は?

『問題は他人を変えようとするところから発生する』 コンクリン

人に対する考え方を変える

『相手を変えようとする代わりに、自分が成長する』 ロベルト・シンヤシキ

人にイライラしないための幸せになる考え方

自分を変える





   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ