しあわせ日記
不幸な人がしがちな考え方
「幸せになれない原因はこれ。不幸な人がしがちな5つの考え方」(モデルプレス)より、
すぐに最悪の事態を想像する
常に他人と自分を比較する
全ての物事を完璧にこなそうとする
過去にとらわれ続ける
他人をコントロールしようとする
今後の悪い事態を想像すると不安な気もちになります。
最悪の事態を想像すると、恐れを抱くかもしれません。
そんなときには、「本当?(絶対?)」と自問してみれば、「わからない」「絶対とは言えない」「そうじゃないかもしれない」と思えることが多いでしょう。
そういう考え方のクセがある人は、物事を悪く考えすぎないようにしたほうがいいでしょう。
「比較は不幸になる考え方」です。
「不幸になる考え方はやめよう」とストップできるといいでしょう。
「完璧主義は不幸の元」です。
「ベストを尽くそう」と努力するのはいいことですが、完璧にできなくても、ある程度のことは「(ここは)しかたがない」「まぁいいか」などと受け流すことがあってもいいのではないでしょうか。
過ぎたことでくよくよしたり、「忘れられない」と悩んだりするのは、過去にとらわれ続けているのでしょう。
過ぎたことでくよくよしないようになれるといいでしょう。
人に不満を抱いたりイライラしたりすることが多いのは、他人をコントロールしたいという思いがあるのかもしれません。
人が変わることを期待せずに、幸せになる考え方を心がけることで、人にイライラしないようになれるといいのではないでしょうか。