しあわせ日記

人間関係に疲れたときの考え方

 「マウントをとりたがる人にモヤモヤしたときに読みたい、200万いいね! を集めたシンプルな言葉」(ダイヤモンド社)より、
「他人を変えることは難しい。
 けれど、ほんの少し自分の見方や言動を変えるだけで
 心がラクになることもあります」
 他人にモヤモヤしたときには、相手に変わってほしいという思いが心の中にあるのでしょう。
 他人が変わることを期待せずに、自分(の考え方や付き合い方)を変えることでラクになれるといいのでしょう。

 「人間関係に疲れたときの考え方」(ダイヤモンド社)より、
 1つ目。あなたは人間関係に難しさを感じて、ひとりでいるほうが気楽だと考える人かもしれない。反対に、人と付き合うのは気楽で楽しいという社交的な人かもしれない。
 いずれにしても自分がどういう性格なのかを知ることが重要だ。

 2つ目。自分の幸せを他人によって満たそうとしてはいけない。自分の幸せは自分で満たせるようにしよう。
 自分がどういう性格なのかを知れば、どういう付き合い方のほうがいいかわかるかもしれません。

 ひとりでいるほうが気楽と思う人は、無理して付き合わなくてもいいのではないでしょうか。
 付き合うにしても“それなりに”付き合えればいいでしょう。

 人と付き合うのが楽しいと思える人は、多少問題があっても受け流し、楽しいことに目を向けて付き合えるといいのでしょう。

 自分の幸せを他人に期待せずに、自分で自分を幸せにできるようになれば、人に左右されずに幸せになれるのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ