2019年のしあわせ日記

平成31年/令和元年(2019年)

 1月 1日〜10日
忘れてはならないもの幸不幸は自己愛に比例する人間関係を変える方法
気分が大事自分自身を学ぶ苦労を楽しむありのままの自分を受け入れよ
目的・志をもって努力する現在の悩みも一年たてば・・・人を喜ばせる

 1月11日〜20日
健全な肉体と精神あじわいながら、その一瞬を大切に過ごす
内向きと外向きの感謝「快楽適応」を避け、幸福を持ち続けるカギ
最悪の策は何もしないこと進歩か退歩か人を動かす
幸せを求めて行動・努力し、味わう自分にふさわしい生き方幸せと思える心

 1月21日〜31日
幸せを選ぶ能力・不幸を選ばない能力したいことを見つけ、取り組む
忍耐と努力世評に無関心であること“足るを知る”豊かな心
笑って暮らすか、泣いて暮らすか幸せは人それぞれ、みんな違っていい
幸せな気持ちで生活する読書のテーマ転んだ時には何かを拾え友人とは


 2月 1日〜10日
楽しんで行なう人生という旅の目的希望をもって生きる「幸せ」と「感謝」
ベストを尽くす自分を助けられる自分になりましょう許し、忘れる
もし無かったら?物を持たない生き方与える喜び

 2月11日〜20日
幸せは思ったもの勝ち思いついた時にやり始めよう一つ一つ考えよう
出会った人から何かを学ぼう心配しすぎない分を知り、足るを知る
口論や喧嘩を、建設的な議論に変える幸福感を高められるコツ
努力することに意義がある無執着な人間になる

 2月21日〜28日
無いものねだりをやめる急がない仕事がイヤでたまらなくなったとき
「怒り」の気持ちが落ち着く呪文足るを知る好きなことをして生きる
苦難もいずれ過ぎ去る愛の行為を実践する


 3月 1日〜10日
幸せになるためにお金を使う疑いすぎない嫌われている状態を改善する方法
幸せ=A×B求めて行動・努力する見方をもっと肯定的に変える
人を変えようと思わない機嫌よく暮らすことが幸せにつながる
「ありがとう」を伝える明日のことは明日になってから

 3月11日〜20日
幸せの種をまく失敗から立ち直る苦難を乗り越え、強くなる
思いやりの心喜んでやる勇気が必要幸せになれる支出
幸せの青い鳥はいつもここにリスクを恐れないまずは、朝を大切に

 3月21日〜31日
相手を尊重しつつ、親しくつきあう死を怖れ、生を愛す幸せの証拠
幸せ=いいこと×悪いこと上り坂の幸せ楽しんで仕事をする
行動・反省・改善を繰り返す愛は能動的な活動・行為
自分が主役の人生去る幸せは追わず、来る幸せは歓迎幸せを持続する方法


 4月 1日〜10日
幸せを味わう志をもって生きる自分のために許す幸せを数え、感謝する
運動習慣をつくる敏感すぎる人・繊細すぎる人幸せの反対語の反対語
幸せを幅広く探す自分に期待し、信じる人に親切にする

 4月11日〜20日
小事より大事愛するもののために生きる
つらい時は思い切り泣けばいいパートナーと出会い、良い関係を築く
人生の意味やりたいからやるそのうち慣れる悪口への最善の対応
妥協することなく適応不平を言うより、自らやる

 4月21日〜30日
自由時間の最適値ほしい幸せではなく、もっている幸せ
希望をもって努力する自尊心が自分を高める与えれば与えられる
楽しむ心を大切に人から学ぶどうして嫌いなのだろうと分析する
現実的な理想に向かって努力熱意をもち続ける


 5月 1日〜10日
感謝上手は幸せ上手他人の悪口への対処法自分の時間を作る方法
性格は考え方の習慣童心・子供の心「幸せになるため」に生きる
過去に学び、過ちを減らす「楽観的に考えよう」と心がける
身近な人にできるだけのことをする喜び・幸せを感じやすい心を養う

 5月11日〜20日
幸せに集中すれば不幸を忘れられる豊富な選択肢が人を不幸にする
心の平和努力の中にある充足感欠点のある自分を笑う
美点に気づく人生の目的は幸せ、お金は手段幸せな人になる
人生の質は感情の質人生という旅のしかた

 5月21日〜31日
夢をもって生きる良書から人生の知恵を学ぶ不信をいだかない
おもしろがる実力下手に考えないネガティブ思考の連鎖を断ち切る
「自分は幸せ」と思う活動する悩まない
愛する能力で人を幸せにする「いまここ」の幸せに集中する


 6月 1日〜10日
とらわれない心で判断するお金と自由、どっちを優先する?
心を高めていく心が望むものを見つけ出す
自分が変われば、運も人生も変わる相手の長所を見てつきあう
小さいことにくよくよするのはやめよう雨が降れば傘をさす
生きている幸せすべての行動の隠れた動機は「幸せ」

 6月11日〜20日
失敗を恐れすぎない自分は弱いと考えない明るく「NO」と言う
自発性をもって心の若さを保つしなかった後悔をしない
「取扱注意な人」の対処法幸不幸のカギは心・考え方
あきらめずに努力を続ける長い不幸の原因は自分にある
与えれば与えるほど、より多く得られる

 6月21日〜30日
幸せな時間は短く感じる笑顔でいると、幸せになれる
受け身の自分から卒業自分でつくり上げる幸せあきらめずに考え続ける
考えてもしかたないことは考えない怒りや憎しみは不幸の元健康と幸せ
試行改善を繰り返す「経験投資家」になろう


 7月 1日〜10日
幸せになれる人格仕事の面白さ自分で自分を認めればいい
愛するとは、相手を大切にすること人生の価値基準
幸福感は心身の健康にいいライフスタイルに「余白」をつくる
職場で失敗したときの行動達成したいことに力を集中する理性を働かせる

 7月11日〜20日
苦しく、かつ、楽しいそうであろうと努める“死”を想う
幸せの値段を下げる幸せになるために生きる希望をもって生きる
習慣を変える悪口は言わない早く機嫌を直す一事が万事でないこと

 7月21日〜31日
3つの共感能力微笑む苦難は神の贈り物生きる知恵を身につける
聞き上手になるできることを楽しむ自分を助ける
3つの共感能力他人の幸せを願う自信なりたい自分


 8月 1日〜10日
愛は関心から現実的な理想主義正直・誠実が大事他人の悩みで悩まない
不幸な時間を減らし、幸せな時間を増やす一つのことに努力を続ける
そのままの自分らしく生きる悪口を苦にしない幸せな人になる見通し

 8月11日〜20日
言葉は人生を左右する幸福感が肝心やり始める単純に考える
人を認める心の若さを保つリスクを覚悟して、やる
やりたいこと・やりたくないこと幸福とは仕事に追われない

 8月21日〜31日
完全・完璧を求めない人を喜ばす大した問題じゃない
心配はほどほどに「楽しい」を取り入れる好きなことをする
過程での姿勢や習慣自分を変える相手の欠点に目をつぶる
お金と自由自立と共生


 9月 1日〜10日
自省・改善・進歩・成長人生はゲーム志をもって生きる自尊心を育てる
愛する人の成長と幸せを求める自分にとって幸せな生き方上には上がある
優しすぎる人の対策大切なのは何?希望をもって生きる

 9月11日〜20日
不幸をくやまない分け合う治療と予防人は人、自分は自分
幸せになるための方法「他責」と「言い訳」後悔せず、反省する
何を見るか怒りは不幸の元時間を大切に使おう

 9月21日〜30日
今有る幸せを大切にする健康的な生活を立て直す基本自分を知り、愛する
ゆっくり前進し続ける人格を高め、幸せになるどっちも幸せ
やってみれば恐怖心は消えるベストを尽くし、期待し、結果を受け入れる
失敗の捉え方「幸福になりたい」と行動・努力する


10月 1日〜10日
やりたいことをやる時間を増やす幸不幸は考え方しだい
「他人のため」が自分の価値を高める「楽しめること」を増やす
自分の利益・幸せを大切に素直な心になる心の平和・平穏
限界と可能性考え直す人を許せる強い心

10月11日〜20日
ここにいるのは幸せのためしなやかに受け流す
ポジティブになるための考え方幸せは味わうもの夢見る
心の運用を良くするやさしい人になる明日のことは明日本気で考える
健康の維持は義務人の幸せを素直に喜べない

10月21日〜31日
まわりに合わせる夢中になれることは生きている意味自分に誠実に生きる
厄介な人への対処法を選ぶ喜び上手になる他人の経験を自分に活かす
「ひとりで生きる」と「誰かと生きる」お金は大切だが「すべて」ではない
勇気は覚悟から解決しない悩みなら、考えない相手の長所と向き合う


11月 1日〜10日
自分を悪く考える癖をなおす方法“今”を味わい、“今”を生きる
“ワクワク”は幸せにつながる他人の不幸を喜ぶ自尊心の低い人
充実感のある生き方成長し続ける愛することが幸せ
気に入らないこと悩みはあるもの悩みごとと距離を置く

11月11日〜20日
いいことをする希望を胸に、忍耐強く読書し、消化する
争わない満足できる心○○すぎは不幸の元
「感謝を伝える」際の間違い素晴らしい人生のポイント
楽しいこと・好きなこと不幸に時間と感情を浪費しない

11月21日〜30日
妬みは不幸の元みんな〈おかげさま〉“おとな”を示すサイン
幸せにダウンサイズ幸せは人格による行動・前進・改善
文章に書いて考える家族を幸せにする規則的に歩く知って行う


12月 1日〜10日
働くと幸福今、ここにある幸せ努力を続け、進歩する
物事は考え方しだい小さな愛の行為好きなことをして暮らす
ミスを感情的に引きずらない方法親切行動でハッピーに
今の幸せに目を向けるやり始める

12月11日〜20日
怠惰の習慣は不幸の元他人に対して暖かい心を抱く心の豊かさ
面倒な会話の対処法今を楽しく生きられる人は幸せ
幸せの感受性を磨く自分の力を信じる好きなように生きる
最高の復讐は幸せに暮らすこと孤独を愛する

12月21日〜31日
ミスを感情的に引きずらない方法幸福度=幸せを感じる感度×瞬間
今の生活を愛する仕事を楽しむ成長・進歩は喜び・幸せ
思いやりをもって生活する大切なことのために使う対策・備え・覚悟
執われない成長していく幸せはたくさんある




   

最新の「しあわせ日記」

幸せ雑記

ホームページ