しあわせ日記

物を持たない生き方

 「物を持たない生き方が、なぜ幸福をもたらすのか」(JIJI.COM)より、
 一つ物を持てば、一つ執着が増えていくといいます。
 執着は連鎖し、増殖するものですが、どこまでいっても決して満足することはありません。結局、物はできるだけ持たないほうが、幸せなのだということでしょう。

 物を減らすことができる方法がいくつかあります。まず、それがどうしても必要なものなのか、自問自答を繰り返すことです。
 次に、自分なりの基準を持つという方法があります。
 物を持たない生き方には、ミニマリストの幸せがあるのでしょう。
 そこまで徹底しなくても、何か一つを減らせば、ラクになれる、余裕ができる、というものがあるでしょう。

 それを探すために、「これは、どうしても必要なものなのか?」と自問してみれば、「必要ではない(かもしれない)」と自答できることがあるでしょう。
 そういう自問自答を繰り返せば、減らせるものがいくつか見つかるのではないでしょうか。

 また、自分なりの(幸せの)基準価値観があれば、取捨選択の自問に対して自答がしやすくなるのでしょう。

 幸せは人それぞれ
 自分なりの幸せの基準・価値観をもって、それを大切にして(その他のものは多少あきらめても)生きられるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ