しあわせ日記

足るを知る

 「「足るを知る」が不安を解消し、幸福度を高める最高のメソッドだ」(ライフハッカー)より、
 恐れのマインドセットが持つ3つの思い込みを自覚すると、「不安が解消され、満足感に変わる」と書いています。
1.「足りない」という思い込み
2.「多ければ多いほど良い」という思い込み
3.「こうでなければならない」という思い込み
現在もっているものに満足しない者は、
 もちたいと思っているものを手に入れたとしても、
 同様に満足しないであろう』 アウエルバッハ

 足るを知り、「モア・イズ・ベター」を捨て、現在もっている幸せ(有る幸せいてくれる幸せやれる幸せ)を感じられるようになるといいのでしょう。

 「こうでなければならない」「○○しなければならない」「○○がすべて」「○○が手に入らなければ幸せになれない」・・・。
 このような思い込みが、自分を不幸にしているのかもしれません。

 自分の思い込みに気づき、考え直すことでとらわれないようになれるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ