しあわせ日記

幸せは思ったもの勝ち

 「幸せは思ったもの勝ち」(日経ビジネス)より、
 しょせん、人間の幸せなど主観的なものだ。
 長い人生を考えたら主観的に幸せでいられる人の方が幸せが長続きする気がする。要するに幸せは思ったもの勝ちなのだ。

 「自分は幸せ」と思い、幸せを感じられる人は幸せなのです。
 他の人がどう思っても、関係ないのです。
 『幸福というものは客観断定にあらずして、
  主観の断定にある』 中村天風

 「自分は幸せ」と思えるようになるためには、自分の身近にある幸せを味わい「幸せだなぁ」と思えばいいのです。

 幸せを感じることは心の栄養となり、心を元気にしてくれます。
 他にも、幸福感の価値はいろいろあります。
 感じた幸せを力に、さらに幸せになれると、なおいいでしょう。

 どのような幸せでもいいのです。
 「幸せは、感じたもの勝ち、思ったもの勝ち」なのだと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ