しあわせ日記

やりたいこと・やりたくないこと

 「今日1日の幸せを最大化させる4つの質問」(Gigazine)より、
◆質問1:あなたがやりたいと思っていることのうち、
     日々の生活で実現できていることは何ですか?
◆質問2:あなたがやりたいと思っていることのうち、
     日々の生活で実現していないことは何ですか?
◆質問3:あなたがやりたくないことのうち、
     日々の生活でやっていることは何ですか?
◆質問4:あなたがやりたくないことのうち、
     日々の生活でやっていないことは何ですか?
 やりたいと思っていることで、日々やっていることがあるのなら、やりたいことがやれている幸せを感じましょう。

 やりたいと思っていることで、やれていないことがあるのなら、やれない言い訳ではなく、なんとかやれる方法を考えましょう
 それでもやれないことは、(今は)あきらめましょう。
 他のやりたいことを探し、やれる方法を考えましょう。

 日々の生活でやっているやりたくないことがあるのなら、やめる減らす方法を考えてみましょう。

 やりたくなくても、やらなければならないこともあります。それはしかたがありません。
 やりたくなくても、イヤイヤやるのではなく、少しでも楽しむ工夫と努力ができるといいでしょう。

 生活の中で、やりたくないことを少しでも減らし、やりたいことを少しでも増やせるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ