しあわせ日記

幸せの反対語の反対語

 「あなたにとって、幸せの反対語は?その反対語が幸せを見つけるヒントとなる」(ライフハッカー)より、
「幸せ」の反対語は何か
さらに、上に出た回答それぞれの反対語を考えてみます。

不安←→安心
孤独←→つながり
不信←→信頼
見栄←→素直
飢え←→飽食
ドキドキしない←→ドキドキする(刺激・興奮)
思考停止←→思考中
病気←→健康
無視←→注目・尊重
排除←→受容・寛容
絶望←→希望

「反対語の反対語」は、それそのもの。
 「幸せ」の反対語は「不幸」で、「不幸」の反対語は「幸せ」ということ。

 不安な心で幸せに暮らすことは難しいでしょう。
 安心は幸せの一つです。

 孤独を感じて不幸な気もちになってしまう人もいるでしょう。
 人とのつながりが安心や強力を生み、幸せにつながることも多いのではないでしょうか。

 不信は心の中に不安や恐れを生みます。
 信頼できれば安心できます。

 見栄を張ってしまい、後悔することがあるかもしれません。
 人の目を気にせずに、素直な心で生きられるといいでしょう。

 食べ物だけでなく、いろんなものに飢える人がいます。
 たとえば、愛、成功、人からの評価、幸せ・・・。
 心から満足できれば幸せを感じられます。

 ドキドキするようなエキサイティングな幸せもあれば、平穏な幸せもあります。

 自分にとって大事なことをよく考えることが幸せにつながるでしょう。

 病気になると幸せに暮らすのは難しくなります。
 健康は、それ自体が幸せなことであり、他の多くの幸せの基盤となる大切なものです。

 無視されて不幸な気もちになった経験があるかもしれません。
 人から注目されたり尊重されたりするのはうれしいことです。
 まず自分から相手に関心をもち尊重できるといいでしょう。
 その前に、相手を受け入れることが大切でしょう。

 どんなことがあっても絶望せずに、希望をもって生きられるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ