しあわせ日記

仕事がイヤでたまらなくなったときに試すべきこと

 「仕事がイヤでたまらなくなったときに試すべき12のこと」(ライフハッカー)より、
1.「ありがとう日記」を付ける
3.休憩をとる
4.自分の気持ちを伝える
6.イラつく人は「授かり物」だと考える
7.コントロールできる範囲内で目標を設定する
8.助けを求める
10.従来のパターンを破る
11.自分には選択肢があることを思い出す
12.他に生き甲斐を持つ
 ありがとう日記を付けることで、仕事上での感謝・幸せを確認できるといいでしょう。

 うまく休憩をとることで、イヤな思いを募らせないようにできるといいのでしょう。

 自分の気持ちを伝えることで相手が変わってくれることもあるでしょう。
 ダメ元で「頼んでみよう」。

 自分をイライラさせる人は、自分を育てる「いい練習相手」「教師」などと、考えられるといいのでしょう。

 仕事に自分なりの目標をもち、その達成に向けて努力できるようになるといいのでしょう。

 つらい時には自分を助けよう
 誰かに助けを求めるのも、その方法の一つです。

 従来のパターンを破り、新たなことを試みてみれば、何かいいことが見つかるかもしれません。

 最悪、仕事を辞めてもいい、という選択肢もあることを思い出せれば、少しはラクに考えられるのではないでしょうか。
 限界だと思ったら、「もういいんだよ」と自分を助けよう。

 仕事以外に生き甲斐があれば、そのために仕事をなんとか続けよう、と思えるかもしれません。

 仕事をイヤイヤやらないように、少しでも仕事を楽しむ工夫ができるといいでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ