しあわせ日記

「楽しい」を取り入れる

 「「楽しいことないかな…」が口癖のあなたへ。毎日を楽しく過ごすために必要なこととは?」(yolo)より、
楽しいことを探している=今が楽しくない

楽しくない理由を探してみよう
「楽しくない」ものがわかったら、それを一つずつ排除していきましょう。
そして「楽しい」ことを積極的に取り入れてみましょう。
 「楽しくない」「なんかつまらない」「楽しいことないかなぁ」などと、ふと思ってしまう時があるという人はいると思います。
 それが口グセや考えるクセになっている人もいます。

 生活を楽しめないという人にはいろんな理由がありそうです。
 「忙しいから」という人が多いのではないでしょうか。
 忙しいことはいいこと、でも忙しすぎるのは問題だと思います。
 忙しくてもその中でする一つ一つのことを少しでも楽しめたらいいし、忙しい中に短い時間でも楽しめることがあったほうがいいでしょう。

 体は忙しくても心のどこかに余裕をもっていられたら、と思います。
 もし本当に忙しくて何も楽しめることがないというような状況なら、生活・生き方を考え直してみたほうがいいのかもしれません。

 何か「問題を抱えているから」生活を楽しめないという人もいます。
 悩みや問題を抱えていてもそれなりに幸せに暮らすことはできると思います。
 そういう心がけや努力をすることが大事なのではないでしょうか。

 楽しくない理由の大半は、自分への言い訳ではないかと思います。
 考え方を変えれば、排除できることが多いでしょう。

 たとえば、「忙しい」と言い訳する前に、時間をつくる努力をすればいいのです。
 そして、自分の楽しみを選び、一つでも二つでもやれるように努力できるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ