しあわせ日記

  自分に言い訳しない

 「幸せを遠ざける5つの悪習」(Googirl)のうちの1つは「自分に言い訳する」。
 「幸せを遠ざける5つの言い訳」(Googirl)より、
 「人は変われない」「○○するには歳をとり過ぎている」「何もかもうまくいかない」「自分は運が悪い」
 いずれも自分を変える努力をしないための言い訳になります。

 人に対する言い訳よりも、自分に対する言い訳のほうが問題なのかもしれません。
 中でも、やらない言い訳をすぐに考えてしまい、やるべきことややりたいことをやらないのは、自分のためによくないでしょう。
 自分に対する言い訳を考えつくことで自分の心を守っているという側面もありますが、自分(の幸せ)の可能性を小さくしてしまうのはよくないでしょう。

 私にもすぐに言い訳を考えるクセがあります。人に対して言い訳することは少ないと思っています。ほとんどは自分に対する言い訳です。
 「私には言い訳を考えるクセがある」と自覚してからは、それに気づき、考えを切り替えられることが増えました。

 「私は××だから」と幸せになれない言い訳をする人もいます。
 言い訳をすることで、その通りになってしまいます。
 幸せになれない一番の理由は、言い訳をして幸せになる努力をしていないことではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ