しあわせ日記

ミスを感情的に引きずらない方法

 「犯してしまったミスを感情的に引きずらない4つの方法」(ライフハッカー)より、
1.自分に優しくなる
2.考え方の癖を分析する
3.家庭に持ち込まない
4.目の前の瞬間に集中する
 ミスした自分を責めてもつらいだけです。
 つらい時には自分を助けようと、「大丈夫、大丈夫」「なるようになる」など、自分の心を支える言葉をかけてあげられるといいでしょう。

 つらい気もちが長く続くのは、そういう考え方を続けているからです。
 自分の不幸になる考え方の癖に気づくことができるといいでしょう。
 幸せになる考え方を心がけることで不幸になる考え方をストップできるようになると、なおいいでしょう。

 職場でのミス・落ち込みを家庭に持ち込まないように心がけたほうがいいのでしょう。
 自分なりの気分転換法を実践できるといいのではないでしょうか。

 仕事のことは考えないように、目の前のもの(事・人・物)に集中できるといいのでしょう。

 ミスや失敗は、してしまったそのあとがいちばん大事なのです。
 一つのミスや失敗に対して、動揺してちゃんとした対応ができない、(叱られたりして)ふてくされてしまう、慎重になりすぎてしまう(作業効率が落ちる/なんでも上司にうかがいを立てる/必要なリスクを避ける/決断ができないなど)、いつまでも立ち直れない、自信をなくしてしまう、心身の調子を崩してしまう、会社を休んだり辞めてしまう・・・。
 このようなことは、会社にとっても自分にとっても、そのミスや失敗以上の失敗ではないでしょうか。

 ミスや失敗をしてしまった時には、「今がいちばん大事」と考え、自分の心を支え、立ち直れるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ