しあわせ日記

お金と自由、どっちを優先する?

 「お金と自由、幸せな人はどっちを優先する?」(All About)より、
 ある程度お金を持っている人にとって、自由はお金よりも大切です。

 それこそ、「お金を稼ぐために、他人に振り回される」と、不幸になります。多少の収入を犠牲にしてでも、「他人に振り回される仕事」よりも「自己裁量でできる仕事」を選ぶ方が幸せになれるのです。

 1度きりの人生、どうせだったら幸せに生きたいものです。幸せに生きるためにも、少し「お金を稼ぐ代わりに自由に生きる」ことを優先し、働くペースをスローダウンしてみてはいかがでしょう。
 いくらお金があっても、幸せに暮らせないようでは、問題でしょう。
 それは、他人に振り回されたり、自由が少ないからかもしれません。

 幸せに(暮らせるように)なりたいのなら、働き方を考え直し、改善できるといいのでしょう。
 自由を優先したいのなら、スローワーカーを選択できるといいのでしょうが・・・。

 「幸せになりたいなら、自由時間を買おう」(ライフハッカー)より、
 アシュレー・ウィランズ氏によると、わたしたちは自分の時間を増やすことのできる“あること”をしていない――お金を払って、自分が一番ストレスを感じる毎日もしくは毎週のタスクを取り除くことだ。

 ウィランズ教授はお金と引き換えに自由な時間を手に入れることで、わたしたちはより幸せになれると語った。

 自由な時間を手に入れて、大きな幸せを感じるためには、その時間を意味のあるものにすることが重要だと、同氏は言う。
 お金で自由時間を買うような方法もあるのでしょう。
 そして、手に入れた自由時間を幸せになるために使うことが大事なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ