しあわせ日記

悩みごとと距離を置く

 「悩みごとと距離を置くススメ。リフレッシュするためにできること」(yolo)より、
 煮詰まってしまうと、自分の中でその悩みごとがすべてになってしまいます。でも、少し冷静に考えてみましょう。自分を形作っているものは、それだけではないはずです。

 悩みごとから距離を置いて、他のことに意識を向けてみましょう。悩んでいたことが、実は大して重要でなかったと気づくかもしれないし、他に意識を向けることで新たな糸口を見つけることができるかもしれません。時間が解決してくれるものもあるでしょう。
 すごく悩むとしたら、それは重要なことであり、難しい問題なのでしょう。
 でも、一つの悩み・問題が自分のすべてではありません。
 一つの悩みで生活全体を不幸なものにしないことが大事でしょう。

 悩みごとから距離を置く時間をもてるといいのでしょう。
 他のことに集中できれば、(一時的にでも)悩みを忘れられます。
 それが楽しめることなら、気分転換になっていいでしょう。
 幸せを感じられることなら、心の癒しにもなるでしょう。
 心の栄養となり、問題に対処する力にもなるのではないでしょうか。

 他のことに意識を向けることで視点が変わり、新たな糸口を見つけられるかもしれません。
 時間が解決してくれる(自然解消する)問題もあるでしょう。

 いずれにしても、一つの問題で悩みすぎないように、悩みごとから距離を置き、それなりに幸せに暮らせるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ