しあわせ日記

豊富な選択肢が人を不幸にする

 「幸せのための豊富な選択肢が、人を不幸にする理由」(ライフハッカー)より、
 心理学者のバリー・シュワルツさんは、「選択肢の多さが、逆に幸福度を下げている」といいます。理由は以下の3つ。

1.選択肢が多くて、「選択できない」もしくは「選択を先延ばしにしてしまう」など、自分自身への無力感が生まれてしまう。
2.選択できたとしても、「その選択が本当に正しかったのか」と疑念をもったり、「あっちを選んだほうが良かったかも」と後悔したりしてしまう。
3.そもそも選択肢が多いと、「自分にピッタリのものがあるのでは」と期待値が上がってしまうので、満足することが難しくなってしまう。
 選択肢が多くて迷ってしまい「選択できない」、その結果「選択を先延ばしにしてしまう」ような場合には、まず、「いつまでに選択しよう」と期限を決められるといいでしょう。
 期限になったら、「○○もよし、□□もよし」「どっちでもいいんじゃないの」と考え、ちょっと力を抜いて、ラクに選択できるようになるといいでしょう。

 選択後には、過去の選択に疑念をもったり後悔したりしないように、「選択がすべてではない」と考え、今を大切にできるようになるといいでしょう。

 選択肢が多いのは「いいこと/幸せなこと」と考え、余裕をもって考えられるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ