しあわせ日記

人生の質は感情の質

 「人生の質は感情の質。幸せは求める感情が得られる方向にある」(ライフハッカー)より、
“人生の質は、日常感じている感情の質”
あなたはどんな感情で日々、過ごしたいですか?
そのためには何をすればいいですか?
 求める感情は、人それぞれです。
 自分が求める感情を持てるように行動・努力すればいいのです。
 ただし、今の自分の状況で得られる感情を求めることが肝心です。

 幸せになるためには、心の中の幸せな感情を増やし、不幸な感情を減らせるといいのです。
 それが人生の質を高めることにもなるのだと思います。
人間の感情は以下の27種類があるそうです。
称賛、憧れ、美の鑑賞、娯楽的なおもしろさ、
怒り、不安、畏敬、気まずさ、退屈、落ち着き、混乱、切望、
嫌悪、苦悩、歓待、ワクワク、恐れ、恐怖、関心、喜び、郷愁、
安心、恋愛、悲しさ、満足、性的欲求、驚き
 この中で、自分が望む感情はどれか?
 それを得るためには、どうすればいいか?

 この中で、自分が望まない感情はどれか?
 それをあまり感じないようにするには、どうすればいいか?

 このように考えてみれば、幸せになるヒントが見つかるかもしれません。

 幸せな感情を大切にするためには、少しでもいい感じがしたら、「幸せだなぁ」と思い幸せを十分に味わえるようになるといいでしょう。

 「悪感情は警報信号」と考え、早めに気づいて幸せになる考え方を心がけることで、不幸な感情を少しでも小さく、短くできるといいのです。
 もっと自分の感情を大切に生きられるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ