しあわせ日記

  自分の心(感情)を愛する

 自分を愛するためには、自分の心を大切にすることが大事です。
 自分を幸せにするためには、心の中の幸せな感情を増やし、不幸な感情を減らせるといいのです。
 「感情はコントロールできない」と思い込んでいるような人もいますが、心がければ「感情はある程度コントロールできる」のです。

 自分の幸せな感情を大切にするためには、少しでもいい感じがしたら、それを十分に味わい、「幸せだなぁ」と思えるようになれるといいでしょう。
 他にも幸せになれる考え方はいろいろあります。

 不幸な感情も大切にできるといいでしょう。
 「悪感情は警報信号」と考え、早めに気づいて幸せになる考え方を心がけることで、不幸な感情を少しでも小さく、短くできるといいのです。
 自分の不幸になる考え方に気づき、自分に役立つ幸せになる考え方を身につけることは、一生の心の財産になるのです。

 「幸福感は良薬悪感情は毒」ぐらいに考えていいと思います。幸福感がもたらす効果は他にいろいろあります。
 自分の感情を大切にすることは、とても大事なことなのです。

 日頃から、いいことは喜んで受け入れ、悪いことは軽く受け流せるような物事の受けとめ方ができるようになるといいでしょう。

いいことは 好!好!  悪いことは ハオハオ

 また、できるだけ不幸な気もちにならないようにし、少しでも幸せな気もちになれるようなことをすることができるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ