しあわせ日記

【名言から学ぶ幸せメッセージ】

『執われるものがないのなら、
世の中に怖いものは何もない』


松原泰道


苦悩の原因、不幸の原因は、
心が何かに執われているからかもしれません

心が執われているのは、何かへの「欲」かもしれません
お金、高価な物、地位・名誉、愛、様々な快感・・・

心が執われているのは、「過去」かもしれません
過ぎたことでくよくよしたり、「忘れなれない」と悩んだり

心が執われているのは、「感情」かもしれません
怒り、嫉妬、悔しさ、恐怖心、不安、寂しさ・・・

心が執われているのは、「自分の考え」かもしれません
「こうでなくては」「こうあるべき」のような思い込み、
常識、人の目(人からの評価・世間体)・・・

上手くいかない時、悩んだ時に、
「自分は今何かに執われているのではないか?」と
自問できるようになれるといいでしょう。

執われのない心で人生をもっと
楽しめるようになるといいのではないでしょうか


お金高価な物

一つの幸せにとらわれない

『「幸せはたくさんある」と思える人は幸せになりやすい』 本多時生

過去にとらわれない

過ぎたことでくよくよしない忘れられない

『一つの不幸があると、その不幸で凡てのことを塗りつぶす』 宇野千代

感情に振り回されない

“思い込み”にとらわれない人の目を気にしすぎない

『理想的な人間とは、無執着な人間のことである』 ハクスリー

一つのことにとらわれないための幸せになる考え方

とらわれのない心で人生を楽しむ



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ