読書日記

  その時の対象物に心を集中する

 『わが息子よ、君はどう生きるか』(チェスターフィールド)より、
 何かをする時には、それが何であれ、それだけに集中することが大切だ。それ以外のことを考えてはいけない。
 これは勉強だけについて言っているのではない。遊びだって同じだ。遊びも、勉強と同じように一心にやってほしい。

 その時その時の対象物に心を集中できない人・しない人、それ以外のことを頭から追い払えない人・払わない人、そういう人は仕事もできないだろうし、遊びも上手ではないだろう。
 何をするにしても、今していることに集中することが大事でしょう。
 集中できないと、効率よくやることも、楽しむこともできないのではないでしょうか。

 集中するためには、まず「さぁ、やろう」「集中しよう」「一所懸命にやろう」「ベストを尽くそう」「楽しもう・味わおう」などと考えてとくかく始めること。
 そして、余計なことを考えないようにすること(ふと考えてしまっても、「こんなことを考えずに、集中しよう」と戻せばいいのです。何度でも)ではないかと思います。

 『自分の今行っていること、
  行ったことを心から楽しめる者は幸福である』 ゲーテ

 幸せになるためにも、今していることに集中し、味わうことが大事なのではないでしょうか。
 幸せを感じられるのは今(ここ)だけですから。



   

次の日の日記

わが息子よ、君はどう生きるか』チェスターフィールド

ホームページ