読書日記

  今やっていることに集中する

 『スローライフでいこう ゆったり暮らす8つの方法』(エクナット・イーシュワラン)より、
 人々は、「急げば急ぐほど、ますます時間を失う」という逆説に生きているのです。
 一日のなかにあまりにもたくさんのことを詰めこみすぎると、一日中遅れた感じをもって過ごさなければならないことを、あなたは気がついているでしょうか。

 心をスローダウンさせて今やっていることに集中しないで、何かを楽しむことなどできるでしょうか。どんなことでも、質のいい仕事をすることなどできるでしょうか。
 あなたは、今の生活を十分に楽しむことができているでしょうか?
 また、質のいい仕事をすることができているでしょうか?

 もし、できていないとしたら、その原因は「心が急いでいる」からかもしれません。
 そのために、「今やっていることに集中できていない」「心がおろそかになっている」のではないでしょうか。

 今の生活・今やっていることを充実させたいのなら、心をスローダウンさせて今やっていることに集中したほうがいいのでしょう。

 心が急いでいる人は、先のことを考えすぎなのではないかと思います。
 そのことが、今やっていることに集中できない原因であり、心に不安を生み心の余裕をなくしているのだと思います。
 その結果、質のいい仕事ができず、今を楽しむことができなくなってしまうのでしょう。
 それは、習慣(心のクセ)になっており、無意識のうちにしている人も多いのだと思います。

 幸せになるためには、今を大切にできるようになることが肝心です。
 幸せを感じられるのは「今」だけですから。

 今を大切にできるようになるためには、「今を大切にしよう」「楽しもう」「集中しよう」などと心がけることだと思います。
 心がけを続ければ、やがて習慣となり、自然にできるようになれるでしょう。



   

次の日の日記

スローライフでいこう』

ホームページ