読書日記

  スロー・ラヴ

 『Denim』(竹内まりや)、「スロー・ラヴ」より、
どうしてそんな風に 急いで生きてるの
僕のアドヴァイスも 上の空さ

他人と比べながら 幸せ量るから
足りてるのはいつも 虚しさだけ

Slow down・・・
 急いで生きているような人もいるのではないでしょうか。
 現在の生活を楽しむ余裕があまりない人は、急ぎすぎているのかもしれません。

 「何のため?」に急いでいるのでしょうか?
 何かにとらわれていないでしょうか?

 将来の幸せの目標に向かって努力するのはいいことです。
 でも、心の余裕がもてないほど急ぐのはよくないでしょう。
 疲れた状態ではいい努力はできないでしょう。つらい努力は長くは続かないでしょう。疲れ切ってしまって動けなくなってしまう危険性もあるのではないでしょうか。

 急ぎすぎではないかと思うのなら、少し力を抜いてスローダウンすることを考えたほうがいいのかもしれません。
 心の力を抜いてもう少しラクに生きる選択も可能なのではないでしょうか。

 人生の節目などに、自分の生き方を考え直してみるのなら、“スローライフ”も検討してみてはどうでしょうか。

 何かを求めて急いでしまうのは、心の中にもの足りなさや虚しさがあるからかもしれません。
 そしてそれは、他人(のいい所)と自分(の足りない所)を比較して考えるクセがあるからではないでしょうか。

 「比較は不幸になる考え方」です。
 不幸になる考え方は気づいた時に、ストップできればいいのです。

 まわりの人にあまり左右されずに、自分らしく、マイペースで生きられるようになれたらいいのではないでしょうか。
 そのためには、急ぎすぎないように、時にはスローダウンする勇気が必要なのかもしれません。



   

次の日の日記

竹内まりや『Denim』

ホームページ