読書日記

  Never Cry Butterfly

 『Denim』(竹内まりや)、「Never Cry Butterfly」より、
鳥のように 飛べなくても
Oh, never cry butterfly
君は君だから
 「鳥のように飛べない」と蝶々が嘆いていたら、「あんただって飛べるんだから、ぜいたく言ってるんじゃない!」と突っ込みたくなる動物はたくさんいるでしょう。
 「あなたは美しいからいいじゃないの」と、蛾は言うかもしれません。
 「そういうあなたも飛べるだからうらやましい」とイモ虫や毛虫が言うと、「あんたたちはいまに飛べるようになるんだから、待ってりゃいいのよ」と・・・。

 実際には、他人を羨んで嘆いたり落ち込んだりする動物は人間だけでしょう。

 人と比べていたらキリがないでしょう。上には上がいるのです。世界で一番は一人だけです。それに他の部分では一番でないでしょうし。
 人(のいい所)と自分(の足りない所)を比べていたらイヤな気もちになり気分が沈むだけでしょう。
 「比較は不幸になる考え方」「不幸になる考え方はやめよう」と心がけたほうがいいでしょう。

 「つい嫉妬してしまう」という人は、「うらやましいぐらいならいい」と小さな嫉妬心は軽く受けとめ、人の幸せに嫉妬するような「そんな自分にはなりたくない」と考えられるといいのではないでしょうか。

 人と比較したり嫉妬したりしないようになるためには、「人は人、自分は自分」と思えるようになることが大事だと思います。

人の幸せは ハオハオ   自分は 好好



   

次の日の日記

竹内まりや『Denim』

ホームページ