読書日記

  悲惨な体験を乗り越えて成長し続ける

 『あなたの人生を変えるシンプルな10のステップ』(アーサー・カリンドロ)より、
 悲しいことが起きるのは避けられません。それは人生のひとこまです。
 しかし、悲劇からいつまでも抜け出すことができない人もいれば、悲しみから身を振りほどいて前に進む人もいます。
 つらい出来事が成長のきっかけになる場合もあります。

 悲惨な体験を乗り越えて成長し続けるのが簡単であるはずがありません。
 しかし、苦しい道のりを経ただけの実りが得られるはずです。
 性格、知性、精神がより強く賢く美しくなれば、人生の織物はさらに強く、美しく織られていくでしょう。
 人生には、悲しいことも、苦しいことも、惨めなことも、つらいことも、不幸なこともあります。
 それでも、みんなそれなりに生きているし、過去の不幸は忘れて生活できるようになります。

 ただし、人によってその後の生き方は変わるのだと思います。
 いつまでも不幸に陥る人もいれば、一つの不幸を理由(言い訳)に幸せになることをあきらめてしまう人もいれば、自暴自棄になってますます不幸な生き方になってしまう人もいます。
 一方、早く立ち直って幸せに向かって前進できる人もいれば、不幸な経験をいいきっかけいい経験にして成長できる人もいます。

 その違いは心の強さ・成熟度によると考えられますが、それも過去の経験から学んできたかどうかが大きいと思います。
 つまり、(不幸な)経験から学べる人は成長し続けることができ、ますます強くなれるということです。反対に、経験から学べない人は成長がなく、いつまでたっても不幸になりやすいということです。

 どんな不幸も(時間をかければ)幸せに変えることができると思います。
 それが自分(の心)を育てることにつながるのだと思います。

 心が強く賢く美しく成長すれば、それにつれて強く賢く美しく幸せに暮らせるようになれるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

あなたの人生を変えるシンプルな10のステップ』アーサー・カリンドロ

ホームページ