読書日記

  憎しみは止めよう

 『あなたの人生を変えるシンプルな10のステップ』(アーサー・カリンドロ)より、
 偏見は偏見を生みます。憎悪は憎悪を呼びます。
 あなたもおそらく偏見に遭遇したことがあるでしょう。多かれ少なかれ、誰にでも経験があるはずです。
 ここで選択肢があります。憎しみを広めるか、あるいは「憎しみはここで止めよう」と決心するかです。
 この問題で「より高い道」を選ぶには、自我をいったん捨てて自分を律する覚悟が必要です。
 自分に対する偏見から悪口ひどい言葉を人から言われて、腹立たしい/悔しい/悲しいなど、つらい思いをすることもあるでしょう。
 そんなとき、相手を悪く考え、言い返すのは止めたほうがいいのでしょう。
 それでは偏見と憎悪を互いに増幅するだけです。その結果、関係を悪化させて苦しむのは、自分のためによくないでしょう。

 偏見に対して偏見で応え、憎悪に対して憎悪を返すことで、自分も相手と同レベルになってしまいます。
 自分の人間としてのレベルを落とさず、より気高い対応をするために、自分(の感情や言動)をコントロールしようと努力できるといいのでしょう。

 相手が偏見をもって接してきても、自分だけは先入観・偏見をはずすように心がけ、相手を悪く決めつけないようにする。
 相手の憎悪に悪意で応えないように、人を憎むことのないように注意する。
 このような心がけができるといいでしょう。そうすることで、相手からの憎しみを返すことなく、止めることができるといいのでしょう。

 人に対して自分がどう思うかは、結局、自分に返ってくるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

あなたの人生を変えるシンプルな10のステップ』アーサー・カリンドロ

ホームページ