読書日記

  まずは自分自身をよく知る

 『持続力』(山本博)より、
 自分を生かすためには、まずは自分自身をよく知ることだ。
 自分のよいところも悪いところも知ることによって、万華鏡のように変化する人生に適応できるのである。

 力が劣っているところがあれば、そのことを素直に認めてから強くなるための努力を始める。
 認めることが早ければ、改善への一歩も早く踏み出せることになる。
 幸せになるためには、自分を生かして生きられたらいいのではないでしょうか。
 そのためには、まず自分をよく知ることが大事なのでしょう。

 自分のよいところを知り、そこを生かせるといいのでしょう。
 自分の悪いところを知り、それを素直に認めた上で、そこを改善していこうと思うのなら、「今は××だけど、いつかは○○」と考えられるでしょう。
 悪いところがあっても、「そのままでもいい」と受け入れ、「××もあるけど、○○もある」と考え、よいところを生かすように努力できるといいのでしょう。

 幸せになるためには、自分の心を知ることも大事でしょう。
 自分の好きなものやりたいこと大切なものを知り、それらを大切にすることが自分の幸せにつながるでしょう。
 また、自分の感情や気分を知ることが、不幸(な気もち)にならないため、幸せ(な気もち)になるために、自分を変えるきっかけになります。
 そして、自分の幸せを知ることが自分を幸せにするために役立つのです。

 自分自身を知り、環境に適応できるように自分を改善しながら、自分を生かせるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

持続力』山本博

ホームページ