読書日記

  逆境の過程こそが生きている証

 PHP5月号の特集は『物事は必ず好転する! 逆境から抜けだすヒント』。
 高木美保さん(タレント)は、
 今思うのは、逆境は決して暗く苦しいだけのものじゃないということです。
 「ああ、もうダメだ。どん底だ」と思っても、そこには必ず学ぶべきことがあるんです。

 逆境の中で葛藤する、悩んで考えて答えを見つけようともがく。その過程こそが生きている証なんじゃないでしょうか。
 ほとんどの人の人生には、逆境と思われる時期もあるのではないかと思います。
 確かに、その時はつらく苦しい思いをし、暗く憂うつな気もちで過ごすことでしょう。
 でも、人生という長い目で見れば、マイナスのことばかりではないのではないでしょうか。
 何か学べることがあるはずです。本人にその気があれば、きっと「いい経験にする」ことはできると思います。

 また、どんな不幸も幸せに変えることはできると思います。
 そのためには、まず現実を受け入れること、そして希望をもつことが大切です。

 『逆境においては、人は希望によって救われる』 メナンドロス

 「もうダメだ」と(一瞬思うことはあっても)あきらめずに、目の前の問題に真剣に取り組んでいけば、きっと物事が好転し道は開けるのだと思います。
 その過程が自分を育て、人生を豊かにしてくれるとも考えられるでしょう。

 また、逆境を乗り越える過程こそが、やりがい・生きがいがあり、“生きている証”と考えることもできるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

逆境から抜けだすヒント

ホームページ