読書日記

  発想の大転換

 『「ゆっくり」でいいんだよ』(辻信一)より、
 どうやら、ぼくたちの発想を大きく転換することが求められているようだ。
 もっていないものを追い求めることから、もっているものを楽しむことへ。ないものねだりから、あるものさがしへ。
 遠い場所から身のまわりへ。希少なものばかりに群がる自分から、一見どこにでもざらにあるものに熱い眼ざしを向ける自分へ。
 お金ではかられる価値のすぐ横にお金でははかれない価値をおいてみる。自分のものにする喜びのそばに、ほかの人たちと分け合ううれしさを、おいてみる。
 自分がもっていない幸せばかりを追い求めると、それらが手に入らない限り幸せにはなれません。
 自分がすでにもっている幸せを感じられるようになれば、いつでも幸せになれるのです。

 『幸せを数えたら、あなたはすぐ幸せになれる』 ショーペンハウエル

 自分の身のまわりにある幸せを探せば、いろんな幸せに気づき・感じることができるはずです。(自分の幸せを知る
 その際、人の目や世間体などにとらわれずに、自分の心で決めることが肝心です。

 『しあわせはいつも じぶんのこころがきめる』 相田みつを

 また、自分の幸せを人に分け与えることで分かち合い、人を幸せにする幸せを感じられるようになれたらいいのでしょう。

 『人を幸せにすることが自分の幸せと思える人は、幸せになりやすい

 このような考え方の転換ができれば、「幸せはたくさんある」こともわかるでしょう。

 『「幸せはたくさんある」と思える人は幸せになりやすい

 今日本に暮らすたいていの人は、発想を変えてそれを心がければ、「今は幸せ」と思えるようになれるのではないかと思います。



   

次の日の日記

「ゆっくり」でいいんだよ』辻信一

ホームページ