しあわせ日記
人を悪く言わない思わない
『もし人の悪口を言うならば、
自分に返ってくることを予期せよ』 プラウタス
『人を批判すると、溜飲がさがるかもしれぬが、
溜飲だけでなく、自分の人格がさがる』 櫻木健古
人の悪口は言わないほうがいいと思います。自分のために。
悪口を言われた人はそれを知ればイヤな思いをします。そのために、関係を悪くして自分もイヤな思いをすることは避けたほうがいいでしょう。相手が仕返しをし、争いになるかもしれません。
「人の悪口を言う人」と他の人から思われるのも自分のためにはならないでしょう。
その前に、自分が人間として「そういう(人の悪口を言う)自分になりたくない」のではないでしょうか。
『よく調べもせずに、簡単に悪と決めてかかるのは、
傲慢と怠惰のせいである』 ラ・ロシュフーコー
『人を裁くことなかれ。しからば汝らも裁かれざらん』 新約聖書
また、人を悪く決めつけないほうがいいでしょう。
自分が知っているのは相手の一面だけであり、自分が知らない相手のいい面がきっとあるはずです。
人のことを「悪い」と決めつけるのは、傲慢なのかもしれません。人を裁く権利なんて自分にはない、と考えたほうがよさそうです。
『人をとがめず、わが誠の足らざるを尋ぬべし』 西郷隆盛
『悪意をすてて、愛をとれ』 リンカーン
たとえ相手に問題があったとしても、人をとがめたりしないで、自分の足りないところを見つけて改善できるといいのでしょう。
さらには、相手に対する思いやりの心・愛の心をもって接することができるようになれたら、なおいいのではないでしょうか。