読書日記

  今の自分を素直に認め、切り替える

 PHP5月号の特集は『物事は必ず好転する! 逆境から抜けだすヒント』。
 朝原宣治さん(元陸上競技選手)は、
 逆境を耐え抜くのは難しいものです。
 だからといって、悩み続けていても何も進まないのですから、今の自分を素直に認めたうえで、じゃあ次にどうするかと気持ちを早く切り替えたほうがいい。
 人生の中には思うようにならずにつらい、逆境の時期もあるでしょう。
 そんな時、つらさに耐えられずに、挫折したり自暴自棄になったりするのは、自分のためによくないでしょう。
 なんとか耐え抜いて逆境から抜けせるように努力することが大事なのではないでしょうか。

 逆境の時には、気分が沈みがちになることもあるでしょう。うまく気分を切り替えることが大事でしょう。
 そして、うまくいかないことがあっても、落ち込まないようにしたほうがいいでしょう。
 また、今後が不安になることもあるでしょうが、不安に負けないようにすることも大事でしょう。

 ただ悩まないようにし、できれば考えを前向きに切り替えて、少しでも前進できることをやることが大切なのでしょう。
 そのためにはまず、今の自分(の現状)を素直に認め、そこからできることを考えることが必要なのでしょう。
 また、意欲をもち続ける工夫をすることも大事でしょう。

 つらい時には自分を助けられるように、自分の心を支える心がけが大切なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

逆境から抜けだすヒント

ホームページ