読書日記

  人間的な成長に心を注ぐ

 『豊かさの人生術』(シャクティー・ガーウェイン)より、
 もし人間的な成長に意識的に心を注いでいなくても、ふつう年を取って成熟していくだけでも、自分のパターンへの洞察や気づきが深まっていくものよね。
 私たちは、自分にとって効果のないことはやめて、もっと効果のあることをすることができるの。
 もし人間的な成長に心を注いで、本気で取り組めば、意識は一生を通じて高まっていくものなの。年を取れば取るほど、どんどん向上できるというわけね。
 人は年を重ね経験を積む中で自然に学び、少しずつは成長するものなのでしょう。
 でも中には、年を取ってもほとんど成長しない人もいます。そういう人は、自らの悪い経験は他人のせいや状況のせいにして、自分は何も変わらないのではないでしょうか。

 一方世の中には、自分を育てようと努力し続けることで、着実に成長できる人もいます。
 そういう人にとっては、自分を育てる教材は自分の人生の中にたくさんあるはずです。
 中でも、悪い経験ほど学べることや自分を変えるヒントが見つかるでしょう。

すべてのことはいい経験

 そして、自分を育てることに限界や終わりはない、のだと思います。
 つまり、

自分を育てていけば、生涯 少しずつ幸せに暮らせるようになっていける

 このように信じて生きていけることは、とても幸せなことだと思います。



   

次の日の日記

豊かさの人生術』シャクティー・ガーウェイン

ホームページ