しあわせ日記

  才能とは自分の可能性を信じること

  『自信は成功の第一の秘訣である』 エマーソン

 「自信がない」ために夢や目標を持てない人が多いのではないでしょうか。

  『自信とは、自分の能力や技量で物事が達成できるかどうかの見通しのことです。
   そして見通しを立てるのは想像力です。
   自信のない人に共通しているのは想像力に乏しいことです』 J・マーフィー

  『可能性とはつまり「未来の能力」のこと。
   現在の能力で、できる、できないを判断してしまっては、
   新しいことや困難なことはいつまでたってもやり遂げられません』 稲盛和夫

 自分の現在の能力で判断するのではなく、自分の将来の可能性を信じる努力が大事なのではないでしょうか。

  『目的とは、自分を心から動かすものに
   自分の才能を用いることだ』 ディック・ライダー

  『才能は誰にでもある。まれなのは才能に従って行動する勇気だ』 エリカ・ジョング

 多かれ少なかれ、才能(将来の可能性)は誰にでもあるのだと思います。
 それを生かすためには、目標をもって生きる目的を考え直し、勇気を出してやってみることなのでしょう。
 やらなければ何も(成功も、能力の向上も、自信も、幸せも)得ることはできません。
 それに、自信は行動の積み重ねからしか生まれないのです。

  『やれるかどうか悩むよりも、まず自分自身に期待せよ』 マイケル・ジョーダン

  『才能とは、自分自身を、自分の力を信じることである』 ゴーリキー

 まず第一に大事なのは、自分自身に期待し、自分の将来の可能性(潜在的な才能)を信じてあげることなのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ