読書日記

  よい態度を選ぶ

 『あなたの人生を変えるシンプルな10のステップ』(アーサー・カリンドロ)より、
 態度こそが将来を決める要素です。
 よい態度を選んだ時点で、すでにあなたは成功への第一歩を踏み出しています。

 態度とは、ものの見方、心の持ち方であり、さらに言うなら、心がどこを向いているか、向かっているかです。
 態度は外の世界に対して自分をどう位置づけるか、どのような人生を過ごすかを決定します。
 よい態度に変えるためには、心(感じ方/望み方/考え方)をよい(幸せな)方向に変えることだと思います。

まず心を変えることから    心が変われば 態度が変わる

 感じ方を幸せ向きに変えるためには、物事の受けとめ方を変えられるといいでしょう。

いいことは 好!好! 悪いことは ハオハオ

 望み方を幸せ向きに変えるためには、あまり悲観的でなくある程度楽観的に考えるようにし、希望がもてる考え方を心がけることができるといいでしょう。

 考え方を幸せ向きに変えるためには、物事(特に、悪いこと)をいいように考えるようになれるといいでしょう。
 どのような不幸な出来事も、時間をかければ幸せに変えることはできると思います。

いいように考えよう

 そして、幸せ向きに生きるためには、夢や目標をもったほうがいいと思います。
 その際には、前向きに考えるなど、いい心の姿勢をキープすることが大事です。

 人間関係では相手を良く考える好い気もちで人と接するというような態度がとれるといいでしょう。
 また、人から愛されるのを待つのではなく、自ら人を愛する幸せを感じられるようになれたらいいのではないでしょうか。

 幸せになるためには、幸せについての幸せになる考え方をし、幸せを選ぶ(不幸を選ばない)生き方ができるといいでしょう。
 また、幸せになる態度で生活するように心がけることで、気分よく生活できるようになれるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

あなたの人生を変えるシンプルな10のステップ』アーサー・カリンドロ

ホームページ