読書日記

  言い訳せず前進する

 『あなたの人生を変えるシンプルな10のステップ』(アーサー・カリンドロ)より、
 私たちはみな、生きている限り成長し続ける可能性を持っています。それなのに、一か所に留まっていることがあまりにも多すぎます。
 弁解や言い訳をして前に踏み出そうとしません。
 こうした問題の中心にあるのは、ただの恐怖心です。恐怖に支配されている限り、前進はできません。
 言い訳の陰に隠れるか、あるいは人生を前進させるためのリスクを冒す度胸をつけるかです。
 「忙しいから」「こういう問題があるから」「難しいから」「大変だから」「やる気がでないから」「疲れているから」「私は何も(悪いことは)していない」「私はこれだけやっている」「あの人が××だから」「組織(社会)が悪いから」「私は××だから」……。

 すぐに言い訳を考えるというのは、はじめからあきらめているということです。
 できない理由が見つかると、できないことが確定してしまいます。それでは、本当はできることもできなくなってしまいます。
 自分で自分の可能性を小さくしてしまっていいのでしょうか。

  『何かをしたい者は手段を見つけ、
   したくない者は言い訳を見つける』 アラビアのことわざ

 もちろん、自分にはできないこともあります。あきらめたほうがいいこともあります。
 でも、言い訳ばかりして何もしないのは自分のためによくないでしょう。
 状況や他人のせいや自分(の性格や能力)のせいなど、安易に言い訳しないで、人生を前進させるように行動できるといいのでしょう。

 行動に移れないのは何かを恐れているからかもしれません。
 恐れているものを覚悟することで行動を決断できるといいでしょう。
 また、恐れない勇気を育てることができるといいのではないでしょうか。

  『勇気とは、恐怖心を抱いていないことではなく、
   恐怖心を抱いていても行動する度胸があることだ』 A・ロックハート

 勇気を出して行動してみれば、うまくいって幸せになれる可能性があるのです。
 たとえ失敗したとしても、必ず自己を成長させることはできるはずです。

  『人生において、「成功」は約束されていない。
   しかし、「成長」は約束されている』 田坂広志

 人間としての成長に限りはないのです。生涯、成長していけるのです。そして、成長とともに幸せになっていけるのだと思います。

自分を育てていけば 少しずつ幸せに暮らせるようになっていける



   

次の日の日記

あなたの人生を変えるシンプルな10のステップ』アーサー・カリンドロ

ホームページ