読書日記

  恐れない勇気を育てよう

 『あなたに奇跡を起こすやさしい100の方法』(コリン・ターナー)「目標獲得のための10の行動」より、

・恐れは経験不足を生み出し、経験不足は無知を生み出し、無知はさらなら恐れを生み出すのだ。それでは悪循環だ。
・勇気を育てるためには、ただ何かを実行して、決意をすることだとしか言いようがない。
 目標を獲得するためには(失敗などの)リスクがつきものです。
 リスクを恐れてばかりでは、何もできず、何も得ることはできないでしょう。

 何もしなければ、経験もできません。経験しなければわからないことがあります。
 知ることが少なければ、さらにリスクを恐れ、ますますできなくなり、悪循環に陥ってしまう恐れもあります。

  『恐怖はつねに無知から生じる』 エマーソン

 恐れへの対策は、勇気を出してやることでしょう。
 やることで経験を積み、自分にできることを確認するにつれて自信を築くことができ、恐れを小さくすることができるのでしょう。

  『チャレンジして失敗することを恐れるよりも、
   何もしないことを恐れろ』 本田宗一郎

 何もしないことで自分を弱くし、リスクを恐れてさらに何もできなくなってしまう悪循環に陥らないように、時には勇気を出してチャレンジしてみることが大事なのではないでしょうか。
 たとえ失敗したとしても、「なるようになる」とわかるでしょう。「いい経験になった」と思えれば、なおいいでしょう。
 やれば成功する可能性があります。成功すれば、幸せを感じられるとともに、それなりの自信も得られるでしょう。それによってのみ、恐れない勇気を育てることができるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

あなたに奇跡を起こす
やさしい100の方法』 コリン・ターナー


ホームページ