しあわせ日記

  千里の道も一歩から

 『行動はいつも幸せをもたらすものではないが、
  行動なくしては幸せはない』 ディズレーリ

 行動することが大事。考えてるだけで行動しないのは、何も考えていないのと変わらない。
 何か(幸せ)を目指して行動すれば、その幸せを得られる可能性はあるのです。行動しなければ、その可能性はゼロでしょう。

 『事を行うにあたって、いつから始めようかなどと考えているときには、
  すでに遅れをとっているのだ』 クインティリアヌス

 『愚か者が先延ばしにすることを
  賢者はただちに取りかかる』 バルタザール・グラシアン

 行動しなければ何も生まれない。行動する価値を考えてみると、行動する気もちになれるかもしれません。
 また、本当にやりたいことなら、自分のやりたい気もちを大切にしたほうがいいのではないでしょうか。

 『行動し、進むにつれ、行動を正せ』 マックスウェル・マルツ

 最初から100%正しい行動・完璧な行動をしようとしたら、第一歩が踏み出せないでしょう。
 歩きながら考え工夫を重ねて改善していけたらいいのでしょう。

 『千里の道も一歩から

 どんなに遠くとも、第一歩があり、一歩一歩の積み重ねでたどりつけるのです。
 どんなに近くても、第一歩を踏み出さない限り、行き着くことはないのです。
 先のことを考えすぎずに、まず第一歩を踏み出すことが大事なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ