読書日記

  願うこと

 『簡単な人生』(エルバート・ハバード)より、
 あなたがやりたいと思っている大きくて素晴らしいことを、常に心にとめておくように。そうすれば、移りゆく日々のあいだに、願いのかなえられる機会を知らず知らずのうちにつかんでいる自分に気づくだろう。

 あなたがなりたいと願う、有能で、まじめで、すぐれた人を心のなかに描いてみてほしい。あなたのその願いは時間がたつにつれてあなたを変え、あなたをそうなりたいと願っている人物につくり変えてくれる。きっと。
 「思えば夢はかなう」のような成功法則があります。
 願えばかなう、信じればかなう、うまくイメージすればかなう・・・。

 自分の夢の実現を常に心にとめおけば、そのための努力も継続できるでしょうし、チャンスを見逃すこともないでしょう。
 努力を続けた結果として十分な準備ができていれば、チャンスをものにすることもできるのではないでしょうか。

 自分の夢があると言う人でも、ふだんそれを忘れて生活していてはせっかくのチャンスを見逃してしまうことにもなりかねません。チャンスに気づいても準備が足りなければものにすることはできないでしょう。

 自分の夢をもって努力する習慣がもてるといいでしょう。
 夢や目標を愉しんで生きられるようになれたら、なおいいでしょう。

 『人間には、その人がなりたいと思うようになる性質がある』 ウィリアム・ジェームズ

 「なりたい自分」が常に心の中にあれば、少しずつなりたい自分に近づいていけるのではないでしょうか。
 日頃「なりたい自分なら?」と考えられると、なおいいでしょう。

 ちなみに私は、「今は幸せ。これからも少しずつ幸せになっていけたらいいな」「多くの人の幸せに少しでも役立てたらいいな」「すべてのことは好好と思えるようになれたらいいな」などと思っています。



   

次の日の日記

簡単な人生』エルバート・ハバード

ホームページ